ほっとすてい通信(12/16)
更新日: 2025年12月16日
みなさん、お元気ですか。奥出雲町病児保育施設「ほっとすてい」です。
奥出雲の紅葉を楽しむ日々はあっという間に過ぎ去り、インフルエンザの流行が心配される時期となりましたね。
家族で『インフルエンザにかからない・うつらないためのポイント』に心がけ、感染予防に努めましょう!
①予防接種…ワクチンの効果が出るまで2週間程度かかるため、早めの接種をしましょう。
②石けんで手洗い…帰宅時や食事前など、石けんでこまめに手を洗いましょう。
③咳エチケット…感染を広げないために、できるだけマスクをつけましょう。咳やくしゃみの時は、周囲の人から顔をそむけるなど、なるべく離れましょう。
④湿度を保つ…空気が乾燥するとウイルスに感染しやすくなるため、室内では適切な湿度(50~60%)を保つようにしましょう。
⑤休養と栄養補給…体の抵抗力は睡眠不足や疲労によって低下します。十分な休養を取り、日頃からバランスの取れた食事を心がけて体力を維持しましょう。
例年、島根県では12月からインフルエンザ流行が始まり、1月中旬から2月上旬をピークに3月末頃には流行が終息に向かうようですが、『ポイント②③⑤』は身に付けて、健康で元気に過ごしていけるようになるといいですね。それでも、もし、お子さんの体調が優れず「ほっとすてい」の利用が必要な場合には、お気軽にお問い合わせください。